☆メイドカフェとメイドさんの事情☆

☆メイドカフェとメイドさんが気になるあなたへ☆元メイドが色んな話をします!☆

メイド喫茶はコミュ障でも大丈夫なのか?

メイド喫茶はコミュ障でも大丈夫なのか?

ごきげんよう!
メイドさん大好きゆりあです(∩´∀`)∩
過去に大手のメイド喫茶3年勤めてました!
f:id:akalisa:20210423123024j:plain

さてさて。
メイド喫茶は、コミュ障でも大丈夫なのか?という疑問にお答えします。

この疑問なんですが、二通り意味が取れますよね。
つまり。
ご主人様やお嬢様としてのコミュ障なのか。もしくは、メイドさんとしてのコミュ障なのか、という部分です。

これによって回答が違ってきます。

ご主人様お嬢様としてならOKです。
コミュ障でも全く問題ありません。

ですが。
メイドさんとしてのコミュ障ならばNG です。
それは、やばいです。仕事になりません。申し訳ありませんが仕事としては、ダメダメです。

ご主人様やお嬢様としてならOK

なぜ、ご主人様お嬢様としてなら、コミュ障はOKなのでしょうか。

理由1、メイドさんはコミュ障に慣れている

ご主人様お嬢様が、コミュ障であっても、人に迷惑をかけているわけではありません。
メイドさんと無理に話さなくても、見てるだけでも全く問題ありません。
お仕事が忙しいメイドさんに、やたらとゴチャゴチャ話しかけられるほど、ウザいものはないです。
そういう意味では、ただ眺めてくださってるだけの方が嬉しい時も多々あります。

だから。
メイドさんは、基本的にコミュ障に慣れています。慣れているというと、語弊があるかもしれませんが、人とのコミュニケーションが苦手なんだなと、思う人や、コミュ障まではいかないけれど、ぎこちなさそうだなっていう人、内向的な人は結構いらっしゃいます。

そういう意味で、コミュ障のご主人様やお嬢様については、慣れてる人が多いです。

理由2、禁止事項を守れるなら問題ナシ

そもそも。
ご主人様へお嬢様がコミュ障であっても、普通にしてくだされば全く問題ありません。
禁止事項をしっかり守ってくださって、お茶やお食事を楽しんでくださる分には、まったく問題はありません。

むしろコミュ障よりも、禁止事項を守れない人は、本気でダメです。出禁です。

メイド喫茶でメイドさんならコミュ障はダメ

メイド喫茶でメイドさんをするならば、コミュ障はダメダメです。
正直お仕事になりません。一番最初にもお伝えしましたが、接客業としてまず成り立たないからです。
コミュニケーションきちんと取る。そしてコミュニケーションスキルを上げる、というのがお仕事になってきます。

コミュ障を克服するとか、何かをしないとメイド喫茶に勤めるのは難しいです。

理由1、接客業をきちんとこなす必要性

先ほども述べましたが。
メイドさんとしてはもちろんのこと、通常の接客業として、きちんとこなす必要性があるからです。
笑顔で挨拶して、受け答えをきちんとできる話し方や、お客様への対応とか。
そういったもの、諸々が必要になってきます。

この人は喋りにくいから、苦手だから近寄りたくないなとか。
そういう思いを持ってたりすると、なかなか難しいです。

誰に対しても、表面上は分け隔てなくきちんと接客業としてこなせることが、大切だからです。

理由2、人間関係をそれなりに構築する必要性

ご主人様お嬢様とのコミュニケーションを、きちんと取れるというのは当たり前のことです。
その上で、メイドさん同士や、他のスタッフの方とのコミュニケーションも、きちんと取れないといけません。
良い人間関係を構築できる人、というのが必要となってきます。

まとめ:メイド喫茶はコミュ障でも大丈夫なのか?→ご主人様やお嬢様としてならOK

メイド喫茶は、コミュ障でも大丈夫なのか、という疑問に対してですが。
ご主人様お嬢様としてみると、メイド喫茶を楽しむ分には全く問題ありません。OK です。
しかし。
メイド喫茶の中で、メイドさんとして働きたい勤めたいならば、かなり難しいです。
というか、ダメダメです。
コミュニケーションがきちんと取れる人。人間関係をきちんと構築できる人でないと勤まりません。

よかったら、何かの参考にしてくださいね。

と、いうわけで。
以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!