☆メイドカフェとメイドさんの事情☆

☆メイドカフェとメイドさんが気になるあなたへ☆元メイドが色んな話をします!☆

メイド喫茶では単発や短期アルバイトはあるのか

メイド喫茶では単発や短期アルバイトはあるのか

ごきげんよう!
メイドさん大好きゆりあです(∩´∀`)∩
過去に大手のメイド喫茶3年勤めてました!
f:id:akalisa:20210423103533j:plain

メイド喫茶では、単発や短期アルバイトがあるのか、どうか?という部分ですが。
基本的にありません。
なぜなのでしょう。今回はそれについて語ります。

メイド喫茶では単発や短期のアルバイトは基本的にない

メイド喫茶では、単発や短期のアルバイトは基本的にありません。
たとえば。
単発での何かのイベントでメイドで、喫茶をしますという場合は、その日限りのアルバイトとして雇われる場合もあるかもしれません。
しかし基本的に常設のお店であれば、そういった人を雇うことはまずありえないです。

理由としては、メイド喫茶というのは、ご主人様やお嬢様目線で言うと、中で勤めているメイドさん目当てでご帰宅されますよね。

なので。
その日限りだと固定客がつかないからです。

メイド喫茶では単発や短期アルバイトがない理由

先ほども述べましたが、メイド喫茶の経営スタイルとしてはご主人様やお嬢様に長くたくさん通ってもらうことです。

短期だけのメイドさんだと固定客がつきません。
メイドさん目当てに行くんですからね。
なので、長期で働いてくれる人を雇います。

他にも理由がいくつかあるので、順に説明していきます。

1、メイド喫茶は推しメイドで固定客を作る

一番大きいのはメイド喫茶は推しメイドを作ってもらって、固定客を増やすのがベースになっています。ご主人様お嬢様に、推しメイドさんをたくさん作ってもらえたら最高ですよね。

2、メイド喫茶は覚えることが多い

お店の経営を純粋に考えるとするならば、メイド喫茶では、普通のウエイトレスと同じです。
覚えることが多いです。
一度覚えてしまえば、簡単なのですが、イベントやその独自のシステムみたいなのがあって、覚えることが意外に多いです。
短期で入られると、全て覚えられません。

3、メイド喫茶はイベントではなく常設だから

基本的に、メイド喫茶はイベント喫茶店ではなく常設喫茶店です。

そう考えるならば、経営を安定させるためにも毎日きちんと同じ時間に通ってきてくれるスタッフが必要ですよね。
メイド喫茶のメイドさんも、スタッフの一人です。定期的に、毎日通って来てくれる子を大切にしたいし、そういう子を雇っていきたいと思うのが普通です。
常設の喫茶店だからこそ、単発や短期のアルバイトを雇っていません。

まとめ→メイド喫茶では単発や短期アルバイトはあるのか→基本的にない!

いかがでしたか。

メイド喫茶では単発や短期のアルバイトはあるのか、ないのかという部分ですが。
基本的にはありません。

まあ普通に考えたならば、メイド喫茶のメイドさんがコロコロ変わったり、一回行くごとに、メイドさんのメンバーが違うと、固定のお客様がつかないですよね。
だって、メイド喫茶にせっかく通うなら、自分の存在を覚えてもらいたいじゃないですか。

と、いうわけで。
以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!