☆メイドカフェとメイドさんの事情☆

☆メイドカフェとメイドさんが気になるあなたへ☆元メイドが色んな話をします!☆

☆メイド喫茶の仕事内容☆サービスの種類など☆

メイド喫茶の仕事内容☆サービスの種類など


ごきげんよう!
メイドさん大好きゆりあです(∩´∀`)∩
過去にメイド喫茶3年勤めてました!
f:id:akalisa:20200909100937j:plain

さてさて。
メイド喫茶のお仕事内容って、一体何なのでしょうか。パッと思いつくのは、ウエイトレス接客としてのお仕事ですよね。
ですが、それ以外にどんなことがあるのでしょう。

今回は、メイド喫茶のお仕事内容が気になる方への疑問に、サクッと答えていきたいと思います。

メイド喫茶の仕事内容6

メイド喫茶の仕事内容を6つ。区分けして書いてみました。参考までにどうぞ。

ウエイトレス

これは本当に基本ですね。
メイド喫茶では、喫茶店なので、ドリンクや料理を運ぶ、そして下げる。
テーブルを拭く、お掃除をするなどの業務です。
基本的に喫茶店で勤める上でのらウエイトレス業務が全て入ってきます。トイレ掃除も、もちろんしますよ。

笑顔と会話

接客業なので笑顔がとても大切です。
特に癒されに来ているお客様が、すべてといっても過言ではないので、笑顔は絶対に大事です。
愛想笑いも、明るく声を出す笑い方も、全て必要です。
そして。少しだけ会話をするというのが、必要になってきます。
通常のウエイトレスでは、笑顔をするぐらいですよね。後はお客様の質問がたまにあれば、それに対して答えるレベルですが。
メイド喫茶では、何も話さないお客様に対しても、こちらからお声かけをするというのがベストです。

歌やダンス

これはお店によりけりです。
歌やダンス が、全くないメイド喫茶もあれば、それをメインに推しているメイド喫茶もあります。

そして。
お店で歌やダンスをしているメイド喫茶であっても、自分は特にしなくても大丈夫なスタンスでお仕事ができたり選べたりするお店もあります。

チェキやイベント

基本的にチェキはあります。これは、注文が入れば席を取るという形です。少しだけインセンティブが入ります。
メイドさんのお給料とは別に、お金が入ってくるので、 人気のあるメイドさんは、お小遣い稼ぎになる仕組みになっています。

メディア出演

メイド喫茶は少し変わっているので。
たまにメディア出演があります。 紙媒体での出演。新聞やチラシフリーペーパーなど、 それからテレビや YouTube です。

チラシ配りや雑務

メイド喫茶によりけりですが。
チラシ配りが必ずある、メイド喫茶もあります。
ちなみに、ゆりあが勤めていたメイド喫茶では、チラシ配りはありませんでした。

それと。
事務関係の雑務なども、メイドさんでしている人もいました。

メイド喫茶ではお店によって仕事内容が、かなり違う

メイド喫茶では 、
店によって仕事内容がかなり違います。
そして規則も違います 。
ゆりあのいたお店は、基本的に黒髪オンリー。
髪の毛は飲食店に沿っています。なので後ろにくくるなど。まとめないといけません!
そして髪飾りも、ほとんど付けないというような、クラシカルなメイド喫茶でした。

そういうお店では、金髪に近い茶髪や、髪の毛を下す感じの子は基本的に雇いません。
ピアスは禁止ですし、アクセサリーも全般ダメでした。

もちろん真逆に近いお店もあります。
ちゃらちゃら、ジャラジャラさせるのが、良しとするメイド喫茶もあります。

まとめ:メイド喫茶の仕事内容☆サービスの種類など→基本的にウエイトレス業務全般

メイド喫茶の仕事内容は、基本的にウェイトレスのサービス業務内容と同じです。

ただそこに、メイド喫茶独自の遊びみたいな要素がたくさん入ってきます。
そしてお店によって、規則がかなり違うので。
黒髪がメインなお店。茶髪がメインにお店など、本当に千差万別です。

各お店のメイドさんを見て「おそらくこうなんだろうな」という仕事やルール予測を立てるのが、ベストです。

募集事項に細く書いていることもありますが、 そのお店のメイドさんの格好見ていれば、自然とわかってくると思いますよ。


と、いうわけで。
以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!