☆メイドカフェとメイドさんの事情☆

☆メイドカフェとメイドさんが気になるあなたへ☆元メイドが色んな話をします!☆

☆メイド喫茶のバイトはきついのか?☆

メイド喫茶のバイトはきついのか?

ごきげんよう!
メイドさん大好きゆりあです(∩´∀`)∩
過去にメイド喫茶3年勤めてました!

f:id:akalisa:20200901001446j:plain

メイド喫茶のバイトはウエイトレスと同じきつさ

飲食店と同じです。立ち仕事なので、脚がめちゃくちゃしんどいし、そこがきついですね。
休息時間のシートをバシバシ貼り付けてました。

あと、食べ物の匂いが服に付着します。洗えばいいのですが、髪飾りなどの小物にもつくのでそれが残念。
お店によっては、まかないがあったりなかったりしますよね。
あったとしても、価格が少し安く食べられる程度とか。

飲食業界は、休憩時間も短いのが特徴ですよね。
幸い私が勤めていたメイド喫茶は、1時間休憩をくれました。

メイド喫茶のバイト独特なきつさ

メイド喫茶のバイト、独特なきつさはあります。
思いついたものを5つ紹介します。

メイド喫茶はオタク会話

ゆりあは、そんなにオタクではないので。会話があまりわからなかったりしました。
専門用語みたいな感じで、オタク会話が存在します。
私は、ライトなオタク、もしくは普通の人っていう認識が、ご主人様の間であったらしく、会話をする際もごく普通の会話が多かったです。
はまっているアニメやゲームなども、知ってる人がいたら、それで盛り上がったりできるので、オタク会話は必要だなっていうのを感じます 。

やっぱり、自分が思っきりオタクじゃないとなかなか難しいかもしれないですね。

メイド喫茶は可愛らしい愛想

メイド喫茶は他のウェイトレスなどに比べて 可愛らしい愛想笑いなどが必要です。
可愛いらしい仕草であったり、声であったり話し方っていうのは、結構重要だったりします。
自分がアイドルになったつもりで、ファンの方に優しく接するみたいなイメージがいいかもしれないですよね。

メイド喫茶はサービス精神旺盛

メイド喫茶は、普通の喫茶店などに比べて サービス精神旺盛な方が好まれます。
別にお仕事でもないことを会話の中で軽く要求されたとします。
してもしなくても、いいような状態であれば、する方がいいですよね。その方が ご主人様も楽しいです。 そしてお店の雰囲気も、なんとなく盛り上がるじゃないですか。

たとえば、ちょっとした会話も、自分から投げかけてみるとか。
緊張してるご主人様も結構いるので、自分から仲良くなっていくような、サービス精神が旺盛だったりするといいかな、って感じがします。

メイド喫茶は女の職場

メイド喫茶は、自分が可愛いと思っている女の職場です。
女の職場自体、結構ネチネチしたり、悪口があったりとか。そういう陰険な感じがつきまとったりします。
その中で、あっさりできる仕事とプライベート区分けしっかりできる。
派閥の中に入って行かない。
そういった子が長く続けれると思います。
もしくは全く気にしないとか、常に裏では淡々としている。
派閥に入っても、めちゃくちゃ強いとか。
そーゆー女の子が 生き残れます。

ゆりあの場合淡々としておりまして、派閥の中に全く入っておらず、孤独狼みたいな感じだったです。

めっちゃ楽でした。おそらくそんなに嫌がられてなかったです。
プライベートでは、一切みんなと遊ばない、付き合わないというような、スタンスをとっていました。
そうすることで、自分の立ち位置をキープしていましたよ。

それが出来ないときついに、つながるんだと思います。

まとめ:メイド喫茶のバイトはきついのか?→普通のウエイトレスと同じきつさ+独自のきつさ


メイド喫茶のバイトは、きついのか?そうではないのか、と言うと、一概にはきついと言い切れません。
ウエイトレスと同じきつさと、プラスして独自のきつさはあります。
しかし、あなたがうまく立ち回りできるなら、そんなにきつくないと思います。

ちなみに私は、メイド喫茶だからといって、それに対してきついと思ったことありません。

それよりも。
メイド喫茶でお仕事することが、楽しくて仕方がなかったからです。その気持ちが、きついより何百倍も上回っていました。

なので。
どんな仕事でもそうですが、自分に合ってるか合ってないかですね。


と、いうわけで。
以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!