☆メイドカフェとメイドさんの事情☆

☆メイドカフェとメイドさんが気になるあなたへ☆元メイドが色んな話をします!☆

メイド喫茶が潰れる原因→経営難に限る

メイド喫茶が潰れる原因→経営難に限る

ごきげんよう!
メイドさん大好きゆりあです(∩´∀`)∩
過去に大手のメイド喫茶3年勤めてました!

f:id:akalisa:20210423115019j:plain

突然ですが、メイド喫茶が潰れる原因って、なんだと思いますか。
いろいろ理由はあると思いますが、結局のところ飲食店が潰れるということは経営難だったというわけです。

メイド喫茶が潰れる原因は経営難


メイド喫茶に、ご主人様とお嬢様が帰宅しない。
つまり売り上げが立たない。
これは完全な経営難です。
人が少ないのはもちろんのこと、全体的な単価が上がらなかったりすると経営難ですよね。

これはメイド喫茶によりけりですが、時間単位で課金するというお店もあれば、時間単位ではオーダーを追加していくというお店もあります。

こういった、時間単位で課金しない場合だと、経営難に陥りやすいのかなと個人的に思います。

ただし。
基本的に、ご主人様とお嬢様がいらっしゃらなければ全く無意味なので、やはり帰宅がないという部分ですね。

それではどうしてご帰宅されないのでしょうか。
今回はそれについて考察してみます。

メイドさんの入れ替わりが激しい


メイドさんの入れ替わりが激しく、なかなか顔なじみになれない。
いつ行っても『初めまして』という雰囲気で挨拶される。
これだと、常連さんになりにくいですよね。
常連さんにならなくても『あのメイド喫茶にいけば、あの子に会えるかな』と、いう気持ちがうっすらないと、なかなか難しかったりします。

メイド喫茶はある程度、常連さんに支えられています。

なので。
いつ行っても、メイドさんが違っているというのは、かなり痛手ですね。

メイドさんの接客が低レベル

きちんとした研修を踏んでいないのか、はたまたメイドさんの接客がとても低レベルの場合は、やはり難しいです。
どんなお店もそうですが、接客が悪くて低レベルだと、みんな嫌ですよね。
もうこんな店には来ないでおこうと、思います。

メイド喫茶のメニューがまずい

飲食店なのにも関わらず、メニューがまずいと厳しいです。いくらメイド喫茶といえども、せめて普通かそれ以上は欲しいところ。

その他:コロナなど。

飲食店なので、大打撃になっているのが現在のコロナ情勢ではないでしょうか。
世界的に流行しているので、メイド喫茶に限らずですが、特にメイド喫茶は近くで接客をしたり、アルコールも飲めたりするので、そういった部分での打撃が大きいですよね。
そして。
コロナのせいもあり、客足が遠のいていくのがげんのひとつ。

まとめ:メイド喫茶が潰れる理由→経営難に限る

いかがでしたか。

メイド喫茶が潰れる理由というのを、書いてみました基本的に経営難に限ります。
しかし。なぜ経営難に陥るのかという部分です。
どういった原因なのかを、私なりに分析してみました。
大好きでお気に入りのメイド喫茶があるならば、そしてずっと残しておきたい、そう思うならば、ぜひこまめに通ってくださいね。



と、いうわけで。
以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!