☆メイドカフェとメイドさんの事情☆

☆メイドカフェとメイドさんが気になるあなたへ☆元メイドが色んな話をします!☆

☆メイドさんは裏の顔があるのか。愛想笑いだけ??☆

メイドさんは裏の顔があるのか


ごきげんよう!
メイドさん大好きゆりあです(∩´∀`)∩

メイドさんて可愛いですね。
そんな可愛いメイドさん。可愛い子には裏があるのかな?ないのかな?
………そんなふうに思ったりしませんか。

それとも逆に可愛いからこそ!!
「裏の顔なんてあるわけない!!あの笑顔は本物だ」とか思ったりしてませんか。

実際には、メイドさんは裏の顔があります。


と言うと。とても怪しい感じがしますが。メイドさんだって人間なんです(^^)

f:id:akalisa:20200603092505j:plain

メイドさんは裏の顔があります!

というわけで。
メイドさんには裏の顔があります。

たとえば、大抵の場合、メイドさんは愛想笑いをしています。
愛想笑いと言っても、あからさまに作られた顔というよりも。
自然に出てくる笑顔の方が多いと思います。

特に常連さんが来られると「あ、また来てくれたんだー」っていう気持ちが湧いて出て、自然と笑顔に変わります。

だけどちょっと困ったお客様や、対処しきれないような何かトラブルがあったときは、笑顔で接しながらも。

裏では「こいつ何考えてんの?!ヤバイっ!!大丈夫かよ!!」みたいな気持ちになっています。

人気メイドさんの笑顔は千差万別

人気メイドさんは、特に笑顔を作るのがめちゃくちゃ得意です。
そしてその笑顔は千差万別です。

自分のことを、ちょっと気に入ってるご主人様だなお嬢様だな、と思ったら。

ものすごく可愛さをアピールします!
そしてあなただけ特別なんですよ、みたいな気遣いを見せてくれたりするんです。(^^)

そして裏では、かなりクールに対応しています。

愛想笑いの笑顔に、落ちてしまったご主人様やお嬢様が、散々アピールしても………。
「え?私のこと好きなのぐらいの?」レベルでしか思っていません。
もうはっきり言って、キャバクラのナンバーワン嬢みたいな 感じでしたよ。

ゆりあがみた人気メイドさんの裏の顔

ゆりあが見た人気メイドさんは、本当に凄かったです。めちゃくちゃ人気があるんですよ。すごく華やかだし、顔も可愛くて綺麗で美人。そして可愛らしいで仕事もできる(^^)

人気メイドさんを仮にAとしましょう。
Aさんは、気に入ったメイドさんには、とても優しかったですが。ゆりあには結構クールに接してきてました。

ゆりあが、その人気メイドさんに「Bさん(常連さん)て、A さんのことめっちゃ気に入ってますよね。今日もすごい笑顔で、私にAさんのこと話してましたよ」と、話をかけたら。
「えっ、そうなの?全然気付かなかったけど………?私のこと気に入ってるんだ。ふーん」

ぐらいの態度でしたよ!!
ちょっとびっくりしました。
ってか、空気吸うみたいに、可愛らしさと優しさをアピールしまくってるのかもしれない。

あと人気メイドさん以外の方も、話をしてた時に。

私が昔に一度だけ、勤めてるメイド喫茶にお嬢様として行ったことがありまして。

当時、対応してもらったメイドさんに「このジュースって果汁何パーセントですか?」みたいな質問してしまったんです。

ゆりあは、喫茶店のジュースは、果汁100%が当たり前だろ?って認識があったのですが、飲んだ瞬間、めちゃくちゃお砂糖の味がしたんですね。

それで、一気にブルーになってしまい、メイドさんに尋ねたんです。

そしたら。ものすごく低姿勢で、謙虚な感じですぐに調べて教えて下さったんですが。

後日メイドとして入った時に、そのメイドさんが 「ゆりあちゃんのこと覚えてるよ。あー、なんかこうさ、すごい面倒くさい質問してくるお客さんだなぁって思ったんだよね」と、テンション低めで私に言ってきたので衝撃でした!!

そんなもんなんだな、っていうのをひしひし感じましたよ(^^)

まとめ:メイドさんは裏の顔があるのか→あります!本音での笑顔もある


メイドさんは、裏の顔があるのかと言うと、あります!!
それを悪いとも全く思っていないし、それが当たり前だっていう感じの対応です。

みんなメイドさんは、お客様に見られるお仕事であり、どこか演技をしてメイドという人物像を別で作っている部分があるんです。

綺麗な愛想笑いや、笑顔を見せて癒しを与えるというのを大前提にしているので。

作られた笑顔も、結構多いのですが。
本音の笑顔も結構あります(^^)

ゆりあが感じた割合は、半分ずつぐらいかな?!


だからといって。
別にご主人様に対して悪口を言うわけではないです。お仕事として、きちんとを楽しんでしているというような感じです!

そもそも。
ご主人様がいないと、私達メイドはお仕事が成り立たないですもんね。
ご主人様たちに本当感謝です(^^)