☆メイドカフェとメイドさんの事情☆

☆メイドカフェとメイドさんが気になるあなたへ☆元メイドが色んな話をします!☆

☆メイド喫茶に向いてる人って?元メイドのゆりあが解説☆

メイド喫茶に向いてる人って?元メイドのゆりあが解説


ごきげんよう!
メイドさん大好きゆりあです(∩´∀`)∩
過去に大手のメイド喫茶3年勤めてました!

f:id:akalisa:20200910122952p:plain


今回はメイド喫茶に向いている人ってどんな人なんでしょうかそれに答えていきたいと思います。

メイド喫茶の、元メイドから見たメイドさんに向いている人です。

メイド喫茶に向いてる人

今回はメイド喫茶に向いている、メイドさんの項目を8項目、用意してみました。
あなたはこれに全て当てはまりますか。

それとも、あなたが好きなメイドさんはこれに当てはまっていますか 。
全てそうだとは言い切れませんが、ゆりあは、これができたら最強だと思っています。

どちらかといえば可愛い系

女の子を分ける項目として、綺麗系と可愛い系があります。
どちらかといえば可愛い系というのに属しているのがベスト。
もちろん。綺麗系の方もいらっしゃいます。どちらの要素を持っていたら最強ですね!!

アイドル願望

女の子は基本的にアイドル願望があります。
それを隠さずにしっかり前面に出している人ですね。
「私って可愛いですよね」
「可愛い仕草を頑張って作ってます!!」
そんなふうに、可愛い部分に努力をする。自分がアイドルであるかのような振る舞いをする。
わがままというわけではなく、いかにして自分が可愛く人に見せて、癒しを与えるか、というところを追求している。
その精神が必要です。

ダンスや歌が好き

これはメイド喫茶によりますが、ダンスや歌が好きだとイベントの時に、注目されます。そして ご主人様たちを楽しませることができます。
サービス精神が旺盛という風にもつながってきます。
なので、メイドさんとしては向いていますね。

ただし、私はダンスや歌が全くできませんでした。興味もありませんでした。
それでも大丈夫です。そういう枠もちゃんとあります。

コミュニケーション能力

コミュニケーション能力は、高いに越したことはありません。
これは接客業の基本の基本なので、控えめよりは積極的に話ができる。
どんな人にもに対しても、一定のコミュニケーション能力を発揮できるというのは重要です。

気づかい爆発

メイド喫茶は 、ご主人様に対して気づかいができるかという部分もかかってきます。
このご主人様は、こういうことを欲しているんだ!っていうのを、いかに早くキャッチするか。
それらのサービスを提供できるか、という部分です。普通の喫茶店以上に、気づかいが必要かもしれません。

笑顔と愛嬌

これは超基本ですね。
笑顔がめちゃくちゃ大事です。
顔が普通でも、ニコニコ笑って愛嬌があれば、愛着が湧いてきます。

特定のメイドさんに会いに、メイド喫茶に行こう!という気持ちが生まれてきます。
メイドさんがお客さんを連れてくるんです。
メイド喫茶とは、そういうところです。

謙虚さと丁寧さ

いくら可愛くても、雑だったり、いい加減だったりすると、即クビです。みんなから嫌われます。
メイドさん同士もそうだし、 ご主人様に対してもそうです。
基本的に、謙虚さと丁寧さというのが、 接客する上での基本です。

私は特に、この謙虚さが売りでした。
その場限りの、作られた謙虚さかもしれませんが、それを前面に押し出すことで、受け入れられ認められ、メイドとしてやっていたのだと思っています。

協調性と素直

女同士の職場なので、協調性と素直さが必要になってきます。 職場仲間と上手くやっていく、孤立しない、協調性です。
何でも素直に返事ができる。
そういった協調性はとても必要です。

これはご主人様に対しても、素直さを前面に出すとで、多少の失敗しても 、許してもらえたり笑顔で対応してもらったりします。

女性性を強みに出来る

ぶっちゃけた話。
メイド喫茶は、女性性を強みにしている職場です。キャバクラではありませんが 、メイドさんを見に行くご主人様お嬢様がいて、メイド喫茶が成り立っています。

なので。
メイドさんというキャラクターを、前面に押し出す必要があります。

それには、女性性というのを強みにする。
それに対して、プライドをきちんと持っている人でないと、できないと思っています 。

媚を売りたくない、ぶりっ子は嫌だ!そんなふうに考えていると無理です。
そうでないと。
ちょっとした発言ですら、ご主人様に対してこれはセクハラなんじゃないか、パワハラなんじゃないか、って思ってしまうでしょう。

まとめ:メイド喫茶に向いてる人って?→8項目に当てはまる人

メイド喫茶に向いてる人っていうのは、ゆりあ的に先ほど述べた、8項目に当てはまる人だと思います。
全て当てはまらなくても、 数が多ければ多いほどメイド喫茶に向いている人だと思いますよ。


と、いうわけで。
今回は以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!