☆メイドカフェとメイドさんの事情☆

☆メイドカフェとメイドさんが気になるあなたへ☆元メイドが色んな話をします!☆

☆メイドさんのルールブック☆禁止事項☆

メイドさんのルールブック☆禁止事項


ごきげんよう!
メイドさん大好きゆりあです(∩´∀`)∩


f:id:akalisa:20200522193551j:plain

メイドさんって可愛いですね。
実はメイドさんには、ルールがブックが存在しています。これは禁止事項を書いているノートですね。
どの店もあるのかは謎ですが、ゆりあがいたお店ではありました。
これ十数ページに及びます。結構長かったです。

それをの一部を紹介しましょう。

メイドさんの基礎ルール

メイドさんのの基礎ルールとして細かい設定はたくさんあるのですが、 ザクッと三つ紹介します。

メイドさんはウエイトレス

基本的にメイドさんは、飲食店に働いており、ウエイトレスです。
この意識をしっかり持ちましょう!!というのが書かれています。
いくら可愛くても、愛想が良くても、仕事ができなければ意味がありません。

仕事ができない子いりません!!と、はっきり言われます。まぁ、当たり前だな。

そこをまずしっかり押さえてください!!と再三言われます。

なので、
このルールブックも、しっかりお仕事をするための基礎情報が盛り込まれています。

メイドさんは恋人の存在を隠す

メイドさんは恋人の存在を隠すのが当たり前です。お店から具体的に、恋人を彼氏いるの聞かれたりはしませんが………。
お店の前で、直接待ち合わせするとか、お店の周辺で、恋人や彼氏と遊んだりするというのを止めてくださいね、と事前に言われます。

強制ではありませんが、当たり前のこととして言われます。(^^)

だって。
普通に考えて、メイドさんは夢を与える存在ですよね。
いわゆるリア充状態だと、ちょっとげんなりしますよね。
あのふわふわした可愛らしい笑顔は、自分だけのものじゃないんだーー!!_| ̄|○ il||li
みたいな感じで、ちょっと落ち込んだりするじゃないですか。
そういう心理状態を、少しでも減らそうという試みです。

メイドさんの基本的な振る舞い

メイドさんには、基本的な振る舞いというのが存在します。

これは笑顔はもちろんのこと、ややこしいお客様にもきちんと対応することが求められます。

結構、高度な接客が求められます。
特にゆりあは、オバサンメイドだったので、このへんをするは、楽な方だったと思います。

正直メイド喫茶に来られる方って、
ちょっとクセのある方が、多かったりするんですよね。
そんな常連さんも多いです。


あとは、いいも悪いも妄想が激しいお客様が多いです。
なので、メイドか二人でコソコソ話をしていると、それが仕事の話であったとしても、自分の悪口を言われてるのかな?って気持ちになってしまう。

………しょんぼりしたり、イライラしたり、切れてしまう方がいらっしゃるので、注意してくださいねってことも教えてもらいました。


こういうのって。
なかなか、他の職場ではないですよね。
なので。
ゆりあ的には、すごく新鮮でしたし、面白かったです。

まとめ:メイドさんのルールブック☆禁止事項→多数に渡る!


メイドさんのルールブックは多岐に渡ります禁止事項が結構多かったです。

基本的にウェイトレスのどうしての仕事をきちんとこなしましょうそれができてからメイドの仕事です。
メイドさんの仕事としては、彼氏と店の前で待ち合わせしないこと。お店の周辺で、デートしたりしないこと!!

あとは、メイドさんとしての基本的な立ち振舞いですね。
ただメイド服を着てるだけではメイドさんとは言えないそんなこと教えられました。

うん、素晴らしい!!
(人´∀`).☆.。.:*・゚