☆メイドカフェとメイドさんの事情☆

☆メイドカフェとメイドさんが気になるあなたへ☆元メイドが色んな話をします!☆

☆メイド服は半袖のみ?構造はどうなってるの??☆

メイド服は半袖のみ?

ごきげんよう☆
メイドさん大好き、ゆりあです(*^^*)


メイド服って、どんなのを想像しますか。
イメージとして半袖ではありませんか。

長袖のメイド服もあるだろうけれど、基本的に半袖ばかり。半袖が圧倒的に多いです。
コスプレ専門のお店でも、だいたい半袖です。

メイド服は基本的に半袖

なぜ半袖なのか? 明確な理由は謎です。
可愛いからかな?あと水作業するので、袖口汚れやすいから?

そのくらいしか思い浮かばないです。

メイド服の構造は?

メイド服の構造は、至ってシンプル。
黒いワンピースと白いエプロンの2つです。

私が使っていたメイド服は………。
ワンピースを着用してから、背中のファスナーを首元まで上げて。
エプロンを上からつけますヽ(=´▽`=)ノ

そして。
長袖にするには、なんと袖だけ内側ボタンで装着出来るものをつけるんです。
付け足すみたいなイメージでした。
ちょっとこの構造には驚きましたよ。


他のメイド喫茶によっては、上下別れているのもあったりしましたよー。

メイド服が半袖であることの弊害

夏場は半袖で快適なのですが。

冬場のメイド喫茶にいるメイドさんって、たぶん100%に近い確率で風邪ひいてます。

理由は半袖で薄着だから。
冬がメチャクチャ寒いです。(´・ω・`)。。。


室内はガンガン暖房が効いていますが、背中に大きな貼るカイロを3つ貼っていました。(私だけだったのかも。他の子はひとつくらいかな。)


一年目は、深く考えずに半袖で過ごしていました。室内は、すごい暖かくても玄関付近は寒かったです。(アタリマエですね)

勤めていたお店では、長袖のメイド服があったので「袖が欲しいです」と、お願いして二年目からは、冬場は長袖で過ごしました。


私の勤めていたメイド喫茶ては。
着替える部屋が別で用意されていて、その部屋で食事や休憩をするのです。
もうね、みんな風邪ひきでグダグダになってます。

私も出勤時間直前まで、風邪が辛くて薄手のコートにくるまってカーペットに倒れていました。

メイドさんたちは、おしゃべりがみんな大好きなので冬場は、風邪の話題をよくしていました。(みんなの共通項だから)


「頭痛いよー」

「寒くて死ぬ」

「これだけみんな(ほぼ全員)風邪ひいてるのに、マスクしないで接客するのって、やばくない?」

「けどさ、マスクって、ビジュアル的にどーなの?って感じだからじゃない?」

「この時期にメイド喫茶に帰宅したら、風邪うつりそうだよね」

「オーナーさん、マスク付けるのオッケーにしてくれないかなぁ」


と、みんなで疲れた顔してキャッキャッと話していました。

メイド服の半袖の弊害を暴露した話

ある冬の日。


ご主人さまと会話をしていて
「今、メイドさん全員、風邪ひいてるんですよー」と、フツーの会話のように話していたら。

「え? それってやばくない? 帰宅するのやめようかなって思っちゃうよね」
と、言われて気づきました。

これって秘密にしなきゃいけないことかもしれなかった!!!
だって、誰でも風邪の危険地帯に行きたくないですよね。
好きなメイド喫茶も。
通うことで風邪ひいて、しんどくなって仕事にいけなくなったら悲しすぎます。(´・ω・`)


そもそも。
私は冬場というものは、日本国民ほぼ全員一度は風邪をひくのが普通だと思っていました。

だけど、違うんですよね。
それって特殊な環境だったんです。


どのメイド喫茶でも、はっきり言いませんが。
冬場はほとんど、風邪ひきメイドさんばかりなので、風邪をひきたくないご主人やお嬢さまは、ご帰宅を控えるのをオススメします。www

お店の売上的には困るけど、個人的にはそんなことを思いました。

メイド服の半袖でお見送りは寒い話

あと。
メイド喫茶って「お見送り」をします。お出かけされるご主人やお嬢さまを玄関までお見送りして扉を開けるのです。

「いってらっしゃいませ、ご主人」

と、可愛く一言で済めば良いのですが、大抵のご主人さまは、ここでお話をします。
人によっては、長時間話し込む人もいるんです。
玄関を開けているので、冷たい風が室内に入り込むので、閉めてしまうのですが、そうなると半袖メイドさんは、ますます寒い目に合います。

これも風邪を増長させる行為だと思うんですけど、「長時間、話さないで下さい」とも言えないしすごい微妙なライン。

メイドさんは、笑顔をしているかもしれませんが、裏ではメチャクチャ寒がっています。

私はさっさと「すみません、オーナーさんに呼ばれていたので、ごめんなさい。またご帰宅お待ちしています」と、切り上げてしまいます。

断れない優しいメイドさんは、何十分も話すこともあって色んな意味でビビります。

ご主人さま、メイドさん寒がってるの気づかないのかな、とか。
メイドさんなぜテキトーに断わらない?、とか色々思うのです。

まとめ:メイド服は半袖のみ?構造はどうなってるの?→長袖にするには、袖だけボタンで付け外し構造


メイド服は基本的に半袖が多いです。
最初から、長袖のブラウス着用するようなメイド服もあったり。色々あるかもしれませんが。

あくまで私が務めていたメイド喫茶でら、半袖がメイン。長袖には、袖だけ内側ボタンで付け外し可能な構造でした。
なかなか面白かったです。


f:id:akalisa:20190502162121j:plain