☆メイドカフェとメイドさんの事情☆

☆メイドカフェとメイドさんが気になるあなたへ☆元メイドが色んな話をします!☆

☆メイドさんの頭の髪飾りは、何という名前(ネーミング)か?☆正式名称☆

メイドさんの頭の髪飾りの名前


ごきげんよう☆
メイドさん大好き、ゆりあです(*^^*)


メイドさんの頭の上についてる飾りってイメージつきますか。
ヒラヒラした白いやつ。

大体が、モノトーンの黒いワンピースに、白いヒラヒラしたエプロンです。

そして、頭の上にヒラヒラしたレースや白い布地のの髪飾りがあります。
頭の上でピンっとたっていて、ヒラヒラしている。


そのアイテムの名前は、、、、

「カチューシャ」って言います!!
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

え?って思いました?

ネーミングが普通すぎますかね。www

メイドさんの頭の飾りはカチューシャ


たまに、ご主人様やお嬢様から「頭の上の飾りは何て言うんですか?」
って尋ねられるのですが。

「カチューシャです」と答えると。
「え、そうなの」みたいな不思議な表情をされます。

ヒラヒラしたピンっと、立っていなくて。
頭の上にペタンとレースとリボンの飾りがのっかっているのは、「ヘッドドレス」と言います。

あと、牛乳キャップみたいに頭全部かぶっているアイテムは、「バブーシュカ」

可愛くて変な名前ですよね。赤ちゃんみたい。


ちなみに私は、カチューシャ派でした。

それもごく普通の真っ白な布地のシンプルでヒラヒラなやつです。

このブログトップに載ってる画像です。
白い方ヽ(=´▽`=)ノ

メイドさんのカチューシャはご主人からプレゼントされることもある


お店によりけりですが、メイドさんにカチューシャをプレゼントするのもオッケーです!

保証は出来ませんが。
私の知る限りでは、お仕事中にご主人様からプレゼントされたカチューシャをつけているメイドさんが何人もいました(∩´∀`)∩


お店によっては、カチューシャが固定で決まってる場合もあるので、そこはチェックしてくださいね。


まとめ:☆メイドさんの頭の飾りは、何という名前(ネーミング)か?☆正式名称☆は……カチューシャ!!!


まさかのまさか、ですよね。

私も初めてメイドさんしてた時は、カチューシャって普通の服の髪飾りだと思ってました。

メイドさんの白いヒラヒラは特別な呼び名があるのかと、ずーと思ってました。



余談ですが、洗う時は、ハブラシを使ってゴシゴシ手洗いしてましたよヽ(=´▽`=)ノ



f:id:akalisa:20190424141646j:plain